新たな人材探しの方法

>

使っていこう

言葉遣い

SNSを利用してダイレクトリクルーティングをすれば、面接などでは見ることのできないその人を見つけることができます。
特に、言葉遣いなどは面接では、普段どのようなのかを知ることはあまりできません。
しかし、SNSでならどのような言葉遣いを普段からしているのかを知ることができます。
たかが言葉遣いと思われる方もいるかと思いますが、この言葉遣いこそが会社で他の人とうまくやって行けるかどうかがかかっています。
面接などの緊張している場では見ることのできないナチュラルな姿を知ってから採用するかを選択すれば、より良い人を採用することができます。
SNSで行うダイレクトリクルーティングは、会社にとって非常に役立つかと思います。

交友関係

その人のSNSを見れば、その人がどのような交友関係を築いてきたのかが分かります。
類は友を呼ぶと言いますが、まさにそのとおりです。
その人の友人を見れば、その人がどのような人物なのかがよく分かります。
これは、書類や面接ではわからないことです。
友人とどのような日々を送っているのかを知ることができれば、会社で上手くやっていけるかどうかも分かりやすいです。
SNSでは、その人のことだけでなく、その人の周りの人のことも知ることができます。
今までの交友関係は、これから会社でどのような交友関係を築いていくかの目安にすることも可能です。
上手にSNSを利用して、ダイレクトリクルーティングをすれば、雇う前にその人について深く知ることができます。


この記事をシェアする
ツイート
いいね
B!はてブ